fc2ブログ

●2011年/岐阜、愛知、静岡、山中の廃校巡り

  • 2011/11/10 21:57
  • Category: 廃校
KATSUtop.jpg
木造校舎が残る山中の廃校三つを掲載。

※本記事は訪問時のものです。現在の状況は異なっている可能性もあります。

●2013年5月某日/早朝廃校巡り

岐阜県山中。山に挟まれたわずかな平地、その中心に数軒の民家に囲まれ木造校舎が残されている。早朝、集落には朝の光が差し込み始めたばかり。車を降りるとひんやりとした冷気が体を包んだ。

岐阜県廃校101305gifu.jpg
相生小学校相生分校201304gujyo03.jpg

荒廃したこの校舎も見慣れた光景なのか近隣の民家では普通の暮らしが営まれている。やがて稜線から日が差し込み谷間の廃校の壁面は朝日に照らし出された。


●2011年10月某日/赤い廃校

愛知県奥三河の山道を走行中、突然「通行止め」と書かれた看板が現れた。この先にあるトンネル内部が崩落、復旧工事中と記されている。迂回路に指定された山道を走っていると里山の一角に現れたのは夕日に照らされる赤い建物、かつての小学校跡。

下津具小学校跡1110mikawa01.jpg
下津具小学校跡201110tsugu03.jpg

以前訪れたのは雪がちらつく冬だったため、校庭は枯れ果て寒々しい光景が広がっていた。しかし季節は巡り校庭は緑の草原へと変化していた。この学校、廃校後は工場へと転用されていた時期があったようで手元の地図には○○工業と記されている。その後工場も廃業したようで、建物は再び廃墟となった。日没の光を浴び赤い廃校はさらに赤みを増していた。


●2011年11月某日/廃校、勝坂小学校再び

静岡県山間部。数棟の民家が点在する勝坂と呼ばれる山中の集落を訪れた。目的は川の対岸にある廃校、勝坂小学校跡。車を停め廃校へと通じる吊り橋へと向かうも目の前の光景にどこか感じる違和感。
その原因は、廃校とを繋ぐ吊り橋。久しぶりに訪問してみると吊り橋は真っ赤なペンキで塗装されていた。かつては錆びつき色あせた様が周囲の風景とよくなじんでいた。

浜松市の廃校勝坂小学校跡1109katusaka04.jpg
廃校勝坂小学校跡1111katusaka01.jpg
廃校勝坂小学校跡1111katusaka02.jpg

以前の光景との比較写真。

廃校勝坂小学校跡1109katusaka011.jpg

塗り立ての吊り橋、真っ青な秋空と真っ赤な橋のコントラストが非常に強く、正直あまり目に優しいとは言えない配色。どちらが良いのかは人の主観だが自分は間違いなく以前の方が好きだ。
老朽化を防ぐための塗装は必要だとは言え、もう少し彩度を落とした配色を選べなかったのかのか。この色も巣十年が過ぎると経年劣化によって風景になじむ色合いへと変化して行くのだろうか。

1109katusaka02.jpg

光を浴びギラギラと輝く真っ赤な吊り橋から目を離すと、緑や青という自然界に溢れるアースカラーにほっとさせられる。対岸の中腹には建つ建物が廃校勝坂小学校跡。石段を登り切り到着。銀杏の大木がそびえる校庭奥の木造校舎は、変わることなく残されていた。

浜松市の廃校勝坂小学校跡1109katusaka03.jpg

緑の葉を茂らせ校庭に影を落とす銀杏の大木は前回訪れた際は、黄色に紅葉していた。
その際には、現在地勝坂集落から山中へ続く山道は災害通行止めとなっていた。今回は山側から何台かの車が降りてくるのを見かけたので開通したのだろうとさらに奥地を目指す。



渓流沿いの細道を走り続けていると再び小さな集落が現れた。勝坂よりもさらに小さく戸数は10にも満たない程。しかし集落あるところに学校あり、中心に見える木造二階建ての建物は間違いなく廃校。門柱によれば水窪門桁小学校。
近づくと校庭に数台のトラックや重機が停められているのが見える。予感は的中、廃校は解体工事の真っ最中だった。作業が止まったのを見計らって作業員の方に頼み込み何枚か撮らせてもらう。

1111katusaka05.jpg

再び解体は再開、木造の建物はみるみる崩れて行く。60年以上の歴史を持つ校舎もあと数日たらずで跡形もなく消え去ることだろう。集落に残る人々は自分たちが学んだ校舎が消え去る光景をどのような気持ちで眺めているのだろうか。

[了]

Pagination

Utility

プロフィール

hou2san

Author:hou2san
失われ行く空間と生まれ行く空間。交錯する2つの光景を記録する。
※掲載内容は訪問時の状態であり、現在は異なっている場合があります。
なにかあれば下記メールフォームで。↓
場所を教えろよなんてことでもいいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ